定年後に仕事をしながら過ごすには?クラウドソーシングを使う

クラウドでお仕事

【クラウドソーシングって?】

長い間サラリーマン生活を過ごしてこられたあなたなら、アウトソーシングという言葉はご存知かも知れませんね。

会社のお仕事で提携業務を社外の会社に依頼することです。

例えば、経理の仕事なんて言うとやり方は同じですよね。あるいは総務のお仕事なんかもそうかもしれません。給与計算などもそのような仕事に分類されるでしょう。

以前はこのようなアウトソーシングの考え方BtoB,つまり会社対会社で契約を交わして行うものが主流だったのです。

しかし、インターネットが普及した今、会社と個人が契約できるようにもなってきました。

それがクラウドソーシングと呼ばれるものです。

【お仕事を受けるために】

著名なものではクラウドワークスやランサーズ、シュフティーといったところがあります。

ここでは記事作成のお仕事、つまり、サイトに載せる記事を会社や事業を展開したいと考えている人に代わって作成するというものです。

最近ではサイトを上位表示(検索されたときに上位に表示)されるためには良質なコンテンツを豊富に掲載しておくことが重要とされています。

そのために多くの記事を作成する必要があるので、あなたの力を貸してほしいというわけです。

記事作成のみならず、チラシのデザインやホームページのデザイン、ネットショップに商品を登録する作業を手伝って!などというようなものもあります。

あなたが「書く」こと、「描く」ことや「デザインする」こと興味や関心がおありでしたら、まずは登録してみることをおすすめします。

軽いお仕事も結構あります。

アンケートに答えるだけでもお金になります(単価は安いですよ)

また、シュフティーなどでは調査といったようなお仕事もありそうです。

このサイトは名前の通り、主婦の方を対象としたものが多いようです。

でも、そのために比較的簡単なお仕事も多いようです。

必ずしも主婦でないと登録できないというものでもないようです。

それぞれの事業者様の特徴もありますので、まずは登録してどのようなお仕事があるのかを探してみてくださいね。

あなたにあったお仕事が見つかると思います。

【あなたが活用するために】

また利用する側からすると、
そしてあなたが初心者ならココナラが面白いと思います。

例えば、あなたがホームページを作りたいと思ったとき、あなたはご自分で知識を得てから自分で作る方ですか?

例えば急いでいて、すぐにでも欲しいとなるとそういうわけにはいきませんよね?

そんなとき、ココナラで探せばお安くホームページを作成するサービスを提供している人と出会えます。

デザインが苦手だなぁと思っているあなたにはデザインを安く提供してくれる人がいます。

安いか高いかは個人によって感覚がことなると思いますので、ぜひ一度これものぞいてみてくださいね。

あなたがホームぺージを作成する仕事を始めたいと思ったときにも使えます。

あなたが経験を積む場として。ここで安くてもいいからお仕事を取って、あなたの経験にするのです。

ココナラではそのような方が多く登録しておられます。

そのせいだと思いますが、作成を依頼したサイトが完成した時に紹介できるかどうかを確認されるときがあります。

お仕事の登竜門として活用しておられる方も多いので、あなたがやりたいことをリーズナブルな価格で実現できますよ。

もちろん、先ほどのクラウドワークスやランサーズ、シュフティーでも
あなたがお仕事を依頼することもできますよ。

【あなたの経験を活かすために】

またピザスクというサイトではあなたのこれまでの経歴を登録しておくと、企業からの相談をあなたに取り次いでくれます。

例えば、あなたが過去に携わったことのある材料開発の仕事について、サジェスチョンが欲しいといった場合に、相談にのってあげてくれないか?

といったような話をつないでくれます。

面談形式で対応することになりますが、これならあなたのこれまでの仕事の強みを生かすことができるのではないかと思います。

そして、あなたの経験を活かして顧問契約ができる可能性もあります。

それはi-commonというサイトです。ここは中途採用を取りたい企業と個人を結ぶことを専門にしているとことです。そこが顧問契約を取り次いでくれるのです。月に1回の勤務でもOKとありますが、それは最終的にはあなたとお相手のお会社で決めることになりますので、悪しからず!

また、SNSでLinkedinというサービスもあります。

これも求人したい会社とあなたを結んでくれるSNSです。

あなたがどのような形態で仕事をしたいかを探すのにネットを活用すると便利ですね。

【大切なのはプロフィール】

あなたが仕事を探す目的で上記のようなサイトに登録する際に、あなたのプロフィールを丁寧に書きましょう。というのは、お仕事を探す方はあなたのプロフィールを見ます。どのような人かもわからずにお仕事をお願いする人の方が少ないですよね。

そんなときに、あなたに対して一緒に仕事をしないか?などと声がかかってくることもあります。

実際に私の知り合いで、ライティングのお仕事で登録していた方なのですが、あるお会社から一緒に仕事をしないか?と誘われてそこで正社員として働いている方もおられます。

あなたをPRするいいチャンスです。

ぜひプロフィールは丁寧に記載するようにしましょう。

【まずは登録を】

いずれにしても、あなたがまだまだ仕事をしたい、そしてこれまでの経験を活かして、身体に楽な仕事をしたい、そんな場合にはインターネットを活用することを考えましょう。

実際に仕事をする場合もそうですし、仕事を探すのにも便利です。

そのためには気になるところにはまず登録しておいてくださいね。

また新しいサービスを見つけたらこのサイトで紹介させていただきますね。

何かご不明な点やお悩み事があればご遠慮なくお問合せからご連絡ください。

私にわかる範囲でお答えさせていただきます。

では、一緒に楽しい人生を送りましょう!

コメント