定年後におすすめの仕事。まずは楽しく遊んでください!

人生を楽しむ

定年したら考える、おすすめの仕事

私が定年した後に考えたことは、「自分の好きなことでお金を稼げたらいいなぁ」
でした。

でも、そんなうまい話はあるわけないか・・・と思っていました。
でも、あったんです。見つけました。

でもまだ今は進行中なので、自信を持っておすすめできる状態ではありません。
だからシルバー人材センターにも登録して、そちらのお仕事もやっています。

そして、おすすめの仕事とはインターネットを活用したお仕事です。
でも、私もまだうまくいっていると言える状態ではありませんので、
自信たっぷりにお伝えすることはできません。

「そんなこと言っても、インターネットを使って仕事をするなんて、
難しいのでは?」

と思いましたか?

でもあなたは大丈夫ですよ。
だって、この記事はインターネットを使わないとみられませんもの。
あなたはもうインターネットを使ってこの記事にたどり着いたのです。
そこは自信を持っていただいていいですよ。

でも、焦らないでくださいね。
インターネットをどう使うかといったようなことはすぐに学べます。

そのような「手段」に力を注ぐのではなく、まずはあなたのオリジナリティーを
熟成することに注力しましょう。

定年後にお仕事を探されているあなたの参考になれば幸いです。

ただし、私がここで書いているような取り組みをしてきたわけでは
ありません。
私はいろいろなノウハウを集めてきたいわゆる「ノウハウコレクター」の
仲間入りをしていると感じています。

ですからあなたにはそんな風になって欲しくないのです。
私が今、思うことをここに記しました。

できれば5年前に帰りたい・・そんな気持ちで書いています。

「そんなやつの話は聞きたくない!」
と思われたあなた、それは正しい判断かも知れません。

楽に稼げる仕事はそんなにありません。

定年した後、インターネットで買い物をしたり検索をしたりしていると
どこからか私のアドレスを察知して様々な情報が送られてきます。
そう、怪しいものもいっぱいです。

「一日10分!コピペだけで月収30万円!」だとか
「月に3日働くだけ!あとは好きなことをしてすごしましょう!」
なんて風に、そそるタイトルで情報が届きます。

私もそんな甘い言葉につられていくつかその中を覗いていました。
このような情報の中には本当のものもありますし、まったく嘘のものも
あります。

そして本当のものであっても、今は確かにその状態ですが、
そこまで行くためには相当の時間を費やして「不労所得」を得るための
仕組みを作っているのです。

ですから、そのような人から今、学んだからと言って来月から稼げると
いうようなものはありません。

まずは楽しく遊んでください!

あなたにはこれまでサラリーマンとしての豊富な経験と知識があります。
それを活用することも考えましょう。

でもそれは現役時代の延長でしかありません。
その経験や知識を活かしつつ、新しい観点を入れていくことが大切です。

その大切な観点とは「こころ」なのです。

私たちがサラリーマンの現役時代にはもうすでに産業が右肩上がりの時代は
終わっていたように思います。

しかし、会社は従来通りの「右肩上がり」を想定した事業計画を策定します。
今や「変化」の時代です。
私たちの経験や知識を私たちの時代のもののまま今の社会につなぐのではなく
次の世代で活用できるようにして渡していくべきではないか?
と思います。

そう思ったのは私の孫たちを見ていた時です。
本当に楽しそうに遊んでいる孫の姿を見て、ふと自分の人生を
振り返るタイミングがありました。

時には上司とぶつかり、多くの残業もこなし、徹夜もして
企業戦士というような称号も与えられて24時間365日働いてきた
自分のライフスタイル。

そんな私のライフスタイルを孫にすすめられない!

私はそう感じました。

あなたは楽しめる「何か」をお持ちですか?
趣味とか、昔から集めているフィギュアを触っているときとか、
そうですね、ときには「オタク」とか言ってバカにされるようなもの。
あるいは、これだけは誰にも負けない!という気持ちを持っている
こだわりの考え方とか品物とか。

もしそのようなものがあればそれを極めてください。

そう、3年はあなたの「好き」なことを続けて極めてください。

それにあなたの過去の経験や知識をプラスすることで
稼げるようになります。

3年間は遊んでください!
あなたが楽しいと思えることで。

楽しくなければ人生ではない!

これは私の家内の口癖です。
誰かが言っていたのをパクっただけかも知れませんが。

これからの時代の中心にくるのは
「楽しく生きる」

ということだと思います。

私やあなたのように、これまで「楽しむ」ということを知らなかった
人間にとってはこれは難しいことなのです。

あなたは次の世代に何を残したいですか?

私たちの時代は頑張ればその結果を享受できたのです。
少なくとも私の若いころは年々昇給はありました。
昇進もある程度の年齢になれば考えてもらえました。
だから頑張れました。

でも今の時代の若者にそのようなチャンスはあるのでしょうか?
昇給だとか、昇進だとかを大切にする時代はもう過ぎ去ったのです。

そして、これからはいかに楽しく生きるか?
が問われる時代になってきているのです。

人生、100年時代と言われます。
私やあなたもまだまだ先は長いのです。

今の「人生を楽しむ」生き方を私たち自身ができないと
いけないのです。

生き方を変えてまず3年は楽しいことをやりましょう!

3年間続けることができたらもう一人前です。
人に教えることができるようなレベルになります。

「でも10年続けている人にはかなわないよ」

そう思われるかも知れませんね。
でもそんな人はあなたに習いにきません。
またレベルが高すぎて話を聞いてもわからないかも知れませんね。

3年後にあなたが教える相手は、
これから始めようとする方なのです。

それまでに、「インターネットを使うとこれだけ簡単ですよ!」
なんていう情報がいっぱい来ますが、クールに見てくださいね。
そうやって成功したのはその人なのです。
あなたに合うという保証はどこにもありません。

あなたにはあなた独自の経験と知識があるのです。
それにあなたの「好き」がプラスできれば
どこにもないオリジナルの商品ができるはずです。

稼がなければと焦る気持ちはわかりますが、
「急がば回れ」
です。

いくらインターネットが使えても、そこで伝える内容が
寂しいものであればだれも見向きもしてくれません。

繰り返しますが、3年間はあなたが楽しいと思えるものに
集中してくださいね。

これからはあなたが人生を楽しむのです。
そしてその経験を伝えていくことで
みんな楽しく生きられるようになるはずです。

お小遣い稼ぎはやりましょう!

そうはいっても遊んでばかりもいられませんね。

それではお小遣い稼ぎ程度の仕事はやりましょう。

私は、アルバイトをしたり、シルバー人材センターに登録したりして
小遣いは稼いでいます。

でももう退職金も底が付き、そろそろ生活が危うくなりそうなので
なんとかしなければ・・
そんな気持ちになってきています。

あなたにはそんな風になってほしくないので・・

3年間ひとつのことを追いかけてみてください

まずは3年間、楽しく遊ぶことを実践してみてくださいね!

あ、いろんな遊びをすることではなくて、
あなたが楽しいと思える一つのことに集中して楽しむ
ことですよ!

例えば楽器の演奏を習得するとか、街ぶらぶら歩いて回り
写真にとったり感じたことをまとめてみたりするとか、
健康づくりに励んでみるとか、お庭の手入れをしっかりやるとか
あなたが楽しめる、そんなことを3年間続けてみてくださいね。

そうそう、その記録をつけることは忘れないでくださいね。
そうでなくても忘れやすくなっていますから!

それはあなたに収入をもたらしてくれる立派な商品に
なりますよ!

では一緒に人生を楽しみましょう!

コメント