新型コロナウィルスのワクチン接種、一回目が終わりました。副反応も特になく。

健康

私は1955年生まれで孫からはじいやと呼ばれています。お恥ずかしことですが、定年退職をしてからそのお金の勉強をして2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を取りました。また、なんとなく人生を考えるようになりました。そんな私がサラリーマン時代に考えておくべきだったと反省したことをあなたにお伝えしていきたいと思います。これから定年退職を迎える方や、定年後の生活に不安を感じておられる方の参考になれば嬉しいです。
妻と結婚相談所マナマナを運営したり、個性診断のコーチもやってます。興味があれば覗いてみてくださいね!

新型コロナウィルス用ワクチン

昨年からパンデミックとなったCovid-19。新型コロナウィルスのワクチン接種の優先順位は2番手くらいでしょうか?本音でいうともっと若い方から接種して欲しいと思っています。
だって一番動き回ることの多い人が接種することが感染拡大を防ぐことに有効だと思うのですが・・
年寄りがうるさいので老人から打つのかな?

とりあえず接種券が届いたので打ちに行ってきました。
私の住民票はまだ兵庫県にあります。
郵便物の転送をしていますので、ここ大阪の住所に送られてきました。

ワクチン接種会場

注)この写真と大阪の大規模接種会場とは関係ありません

届いた日から大阪の大規模接種会場では兵庫県と京都府の人も対象にしてくれていました。
なんだか予約するのが難しいような報道もあったのですが、ホームページから接種券番号と自治体番号を入力するとすぐに予約が取れる日程表が開き、空いているところをクリックするとすぐに予約できました。

そのあとに予診票を見てみると・・・なんだか、かかりつけ医師の判断を仰ぐことが必要な記述が・・・

そこで、かかりつけの病院に電話すると、診察を受けてもらう必要があるとの答え。
実は接種の予約が取れたのは接種券が届いてから3日後でした。
私もそんなに早く予約が取れるとは思っていませんでしたし、診察を受けなければいけないとは思っていなかったので少々焦りました。しかし、なんとか接種を受ける日の午前中に診察を受けることができたので無事予診票をすべて埋めることができました。

ワクチン接種予診票

接種の当日は少し早めに行きましたが、スムーズに回れました。
まず予約の時間帯を告げると待機室に通されました。
受け取った記号が呼ばれるまで待っています。
記号を呼ばれると接種会場へ向かいます。
会場ではまず問診です。ここでは先ほどの予診票がものを言いましたね!
すべて埋めてあったので特に確認される事項もなく接種場所へ案内されました。
接種部屋の前で2人ほど待つと中へ案内され、接種完了。
チクリとしたかと思うとあっという間に接種完了です。
そのあと、経過観察会場で30分ほど待ちます。
アナフィラキシーなどが起こった時の対応のためでしょう。
私はなんともなかったので30分経過後に無事出ました。

そうそう、接種が終わった後に2回目の接種日の予約をします。
私はモデルナ製のワクチンだったので間隔は4週間でした。
ちなみにファイザー製は3週間だそうです。
ということで次回は7月12日の予定となりました。

新型コロナワクチン副反応

さて、皆さんが気になる副反応ですが、待機室でスクリーンに映し出されていたのがこれ。

  1. 発熱は1っ回目にはほとんどなく2回目に1割
  2. 痛みは1回目2回目とも8割
  3. だるさは1回目1割、2回目4割
  4. 頭痛は1回目1割、2回目2割程度

以上は65歳以上の方に接種した結果だそうです。

私は1回目でしたが、その日の夜から接種した部位に痛みを感じるようになり、夕食後なんだか眠気に誘われて普段よりも早く眠りにつきました。今から思えばこれが倦怠感(だるさ)だったのかも知れません。
このだるさと接種部位の痛みは2日ほどでなくなりました。

まだ1回目とはいえワクチン接種ができたことはなんとなく安心感を覚えます。
しかし、ワクチンを打ったからといって、インフルエンザと同様に感染しないわけではありません。
これからも感染防止には気を付けないといけないですね。

そして、同居している妻にも早く接種の機会が回ってきてくれることを祈るばかりです。

この記事があなたの参考になれば嬉しいです!

じいや

じいや

私はこのサイトを管理している坂田芳弘と申します。1955年1月生まれ。孫からは”じいや”と呼ばれています。

関連記事

特集記事

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

TOP