ワードプレス

最近、WordPressでのサイト作成にはまっています。

というか、自分で3つほどのサイトを一気に作る羽目になってしまいました。

やりだすと止まらない。

でも、それほど知識があるわけでもない。

そしてこのWorPressってやつは大抵のことはできてしまう。

プラグインという、便利なツールがいっぱいあります。

だから・・どこまでやるのか・・・制限がありません。

もう中毒ですね。

流れとしては、

一つのサイトを作りました。

別のテーマで作成すると、またドメインをとるのか・・

と思っていると、何やらマルチサイトというやり方がある!

ことを見つけて、今はこのマルチサイトにトライしています。

たいていのことはググってみると出てきます。

断片的なサイトの情報を組み合わせながら自分がやりたいことを

進めていくと、マルチサイト化が完成しました。

そして同時にSSL化も試みたものですから、混乱気味に

なってきました。

SSL化したテーマで始めたはずなのに・・

製作がすすんでいくと、サイトにびっくりマークが・・

しかも、トップページだけ・・

訳が分からずにパニックになってしまいました。

気を取り直して、コメントを見ると

どうも画像のURLがSSL化に対応していないと・・

なんのことかわからずにいると、

メディアライブラリーに取り込んだ画像には

それぞれURLがついていて、どうもそれがhttpsになっていないと

いうことらしい。

では、どうすれば?

ググってみると、単純にhttp⇒httpsに変えるだけでいいようす。

なんだ・・と思ったけど、どうすれば?

それが簡単にできるプラグインがありました。

こうやてどんどんプラグインが増えて行きます!

さて、これで大丈夫!

と思ったのですが、まだ改善できず。

メディアライブラリーの中の画像のURLは変わっていたのですが・・

よくよく考えてみると実際のサイトに張り付けた画像のURLが変わっていない!

ことに気が付きました。

つまり、URLが変わった画像を再度張り付けないと

前のままだったんですね!

ってことに気が付くまでに要した時間はやく一日。

時間のたつのは早いものです。

家内からは

「何してんの?」

説明するのもややこしいので、

「別に」

こうやってじいやの一日は過ぎていくのでした。

Follow me!

コメントを残す